top of page

夏のおわり

ここのところ涼しいですね。

半袖じゃもう寒い。

夏も、そろそろおわり。

このあいだ、いとこと話していました。

春や秋は、さみしいと。

秋は、生き生きと緑だった葉が赤く染まって、だんだん薄れて枯れていく。

その様はとても綺麗だけど、やはり終わりに向かっていくのがわかるからか、わかりやすく、さみしい。

春はというと、昔は春にさみしいと感じることはあまりなかった。

それは多分、小さい頃は「別れ」という感覚がなくて、あるのはいつも「出会い」と「始まり」だったからだと思います。

それが、歳を重ねるにつれて、色々なことがわかってくる。

受験があって、やがて自分も卒業しなければならないこと。

友達と離れ離れになること。

新しい生活。

圧倒的に増える自由な時間。同時に背負う責任。

前観た映画を、違った視点で観れるようになったり。

友達の輪が広がって、自分の考え方や感じ方と違う人間を前にして、刺激を受けたり。

お酒を覚えたり。手ぇ突っ込んで吐くこと覚えたり。

「記憶失くして気づいたらベンチで寝てたわ~」

言いたいだけだったり。

恋人ができたり。

誰かと真剣に付き合うことのむずかしさを知ったり。

でも、心が通い合うことの嬉しさと切なさも知ったり。

だれそれが亡くなって、あぁ人はいつか必ず死ぬんだって理解して、人知れずこわくなったり。

年上の人と話す機会が増えたり。

電車で楽しそうに騒いでる学生も、今が青春なんだと、多少の騒ぎは許せたり・・

そうして、本当に色々なことを感じられるようになった今、

春は心浮かれるのと同時に、さみしく、切ない季節だと感じます。

毎年当たり前に咲いていた桜。

ある人には、来年はもう見られないかもしれない桜。

桜は、春の喜びと切なさの象徴のような気がします。

ところが、いとこは、「夏のほうがさみしい」と言います。

「?」と思う方がどれくらいるでしょうか。

夏の午後、少し陽が傾いて

道端にはセミの死骸。

道行く人は少なく

エネルギーに満ち溢れていた夏のおわり

秋のさみしさとも違う

春の切なさとも違う

夏、特有のさみしさ。

こうして、「季節を感じる」ようになったのは20代になってから。

季節を感じるには、それなりの年月と様々な経験が必要だということでしょう。

夏のおわり。

秋のはじまり。

うーん。

好な季節が、はじまる。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page